東北大が肥満メカニズムが解明!「過食でカロリー消費低下」

Fat Casual - Smoked Prime RibFat Casual – Smoked Prime Rib / Edsel L

高カロリーの食事をすると、脳が基礎代謝を担う「褐色脂肪」の働きを低下させ、肥満を引き起こすことを、東北大大学院医学系研究科の山田哲也准教授らの研究グループがマウスの実験で解明した。

引用元:時事ドットコム:過食でカロリー消費低下=飢餓に備え蓄積か-肥満メカニズム解明・東北大

東北大が解明した肥満メカニズムとは「高カロリーの食事により基礎代謝を担う「褐色脂肪」の働きをが低下して肥満を引き起こす原因となる」というものでした。

ということは、ダイエット中に開放日として1日だけでも高カロリーの食事をとると台無しになるってことなんでしょう。

マウスの実験なのでヒトにどの程度当てはまるかはこれから研究されるはずですので、注目するとともに、やっぱり高カロリー食はダイエット中には厳禁だということを認識する1つの研究で、肝に銘じておかなければと思った今日この頃でした。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です